2012年04月10日

食べ物ブログになりそです・・・

今日は。。   じのぼ家です。。。四葉



昨晩寝る前にブログを見て、ホントにびっくり!!目



1日2回更新してる!しかも、食べモンばっかりUPしてる!!目あせあせ(飛び散る汗)



20120408_8282.JPG


もー、困ったモンですね。



20120408_8305.JPG


彼の止められない、どーしよーもないサガとでもいうべきなんでしょーかね。。
顔(汗)顔(汗)




20120408_8315.JPG




その日まで京都御所が公開されてました。




20120408_8323.JPG


スゴイ観光客の数でしたが、我々も行ってきました。



20120408_8325.JPG


大正天皇の時代改築された場所はやっぱり朱色が鮮やかで。。。



でも、こちらが心惹かれるのは色褪せた想像で蘇らせる古の世界。



20120408_8327.JPG


こちらは訪問者が待機するお部屋。



位によって、入るお部屋が変わるんだそうです。



20120408_8328.JPG


カメラを構えてる側は人、人、人!!


こちらのお庭は立ち入り禁止。   皆さん、ルールを守って流石日本人!



20120408_8339.JPG



屋根にまで菊のご紋が!!


20120408_8642.JPG


若宮のおなり〜〜の図らしいです。。




20120408_8350.JPG



これから京都もいい季節。


庭園鑑賞にはもってこい。




20120408_8358.JPG


色んな桜が7分から満開に咲いています。



20120408_8366.JPG



皆さんも一生懸命撮影してたなー。カメラ




20120408_8369.JPG


日本人に生まれてよかったな、と思う季節。



20120408_8373.JPG


桜の下では誰もが顔をほころばせてる・・ぴかぴか(新しい)




20120408_8391.JPG


枝垂れ桜はちょっと妖艶な感じがするね。



20120408_8396.JPG


従兄弟とは言ってもかなり年は離れていたので私にとっては
叔父さんっていうイメージでした。



20120408_8647.JPG


従兄弟が本当に小さい時にご両親が亡くなられたので
彼は親の顔も知らず、私の両親が親代わりとして彼と接してきました。




20120408_8652.JPG



今はご両親とともに懐かしい京都のお墓で眠っています。

今回お参りした時、何故か従兄弟が穏やかな気持ちで私達を見守ってる
ような気がして、私も清々しい気持ちになりました。。



20120408_8404.JPG


昼ごはんは尾張屋さんの御そば。


20120408_8417.JPG


サイドメニューのたまご丼が量といいお味わいといい、最高でした!!



20120408_8420.JPG


宝来そば。こちらのナンバー1料理です。



20120408_8441.JPG


夜6時過ぎの電車まで、親戚との昔話は尽きることが無く・・・

名残惜しかったな。。。




20120408_8444.JPG


最後は新幹線直前に見つけた「中村藤吉」のお店で

抹茶パフェを〜〜〜顔(メロメロ)




20120408_8445.JPG


抹茶といえば辻利か籐吉っぁん!!



結構なお手前どしたぇぇぇ・・・・Good



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村







いつも応援ありがとうございまーす。。アリガト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


明日も素敵な1日を。。。Hello
















ニックネーム おきんさん at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故人を偲んで古都へ・・・

今晩は。。  じのぼ家です。。。四葉




今日も昨日同様、素晴らしいお天気でしたね。晴れ



じのぼ公園にも沢山のお花見客が。目



人間大好きのジノは大興奮!!  傍らで、ドギマギしてるあせあせ(飛び散る汗)ボーちんと
相変わらずの凹凸コンビで人気者になってましたわ。。顔(汗)さてさて・・・


今回の記事はこの前の週末の出来事。




20120408_8478.JPG


じのぼままのルーツは京都。

昨年他界した従兄弟の一周忌の法要のため、半年ぶりにまた、訪れた。。




日帰りも出来たスケジュールだったが、せっかくの京都なので
前日から入り・・・


子供達の為に北野天満宮へお参り。






20120408_8485.JPG


北野天満宮には沢山の牛さんの像がある。




20120408_8486.JPG


牛が祭神の使者とされてきたかららしい。


いつからか、その牛の頭を撫で撫ですると、頭が良くなると言われおり

じのぼままも昔っから親に言われて、必死で彼らの頭をこすったものだ・・・



20120408_8720.JPG


学問の天神様としても有名な北野神社。


牛の姿絵が施された絵馬に志望校を書いてお参りするのは
今も昔も変わらない・・・





20120408_8730.JPG


実は。。この3月で高校卒業した長男だが、目指す夢の為に
もう1年大学受験を頑張ることになった。


実際の家長であるおきんさんより、家長然としている顔(イヒヒ)長男。。。




20120408_8513.JPG


もう、君は立派な大人だ。


自分が納得するように、頑張って。




20120408_8518.JPG



沢山の牛さんを見ていたら、
なんだかパワーを頂いたような気分になってきた。



20120408_8512.JPG


夜は京都の誇る花街の1つ、上七軒にあるお食事どころへ。



20120408_8498.JPG


久しぶりに父とおきんさん、そしてじのぼままの3人で

じっくり、しみじみ語り合えたヒトトキでした。



20120408_8531.JPG


「越路」。  父からおきんさんに、そして子供達に
本物の味はこうして受け継がれていくんだと、思う。



20120408_8533.JPG


生湯葉も・・・




20120408_8537.JPG


お造りも・・・




20120408_8538.JPG



日本料理もワインに合います。



20120408_8548.JPG



焼きたけのこ。



20120408_8552.JPG



牛肉のたたき。



こ、これは!!!絶品っっっ。



20120408_8559.JPG



白ずいきの胡麻和え。



20120408_8563.JPG


父とこんなにゆっくり会話したのも何ヶ月ぶりだろう。。



20120408_8569.JPG


だし巻き。



20120408_8593.JPG



鱧のてんぷらに、




20120408_8597.JPG


鱧のおとし。




20120408_8608.JPG



ぐじの焼いたん。



20120408_8610.JPG



お漬物。




20120408_8613.JPG


そしてカニ雑炊。


生まれ故郷にいる父は横浜で見る父より若々しく、
表情も豊かに感じたな。。



こうして、また、父と楽しい時間が過ごせたことに感謝。




20120408_8626.JPG


この日の古都は本当に寒かった。。


それもまた、それで、よしかな。。。



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村







いつも応援ありがとうございまーす。。アリガト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


明日も素敵な1日を。。。Hello












ニックネーム おきんさん at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする