2011年12月11日

おきんさん食堂、娘の為に1日営業いたしました。。

今日は。。   じのぼ家です。。。四葉


この前の土曜日で娘が13歳になりました。

20111210_0764.JPG


もう、何処かに連れて行って欲しい〜なーんていうリクエストもなく、
友達とチャッチャとプレゼント交換なんかして、楽しそうな娘。。



おきんさんも、いつもと変わらず、じのぼ公園へじのぼと
共にご出勤です。。


20111210_0777.JPG


ただ、この日のじのぼ公園、初霜??が降りてたようで。。目


20111210_0790.JPG


じのぼ達が走り回る下の地面、なんだか、変な色してるでしょ??


朝の散歩が辛い季節になってきました。


20111210_0801.JPG


うわっっっ!!!  さぶそー!!!!雪


でも、こういう時の空気、気持ちいいですよね。。


20111210_0804.JPG


ジノ達にとっちゃ、最高のplaygroundみたいだし。


20111210_0828.JPG


優しいお日様の温もりの中、ワンコはまた今日も張り切ってマス!!Good


ね、メープル??顔(ペロッ)


20111210_0853.JPG


さてさて。。。

今回の誕生日、どーするか??

娘からのリクエストはサーティワンのアイスクリームケーキで
家族揃ってみんなで誕生日を祝って欲しいということだけ。

そこでおきんさん・・・・考えました。。。

「前回の手作り沖縄料理、好評だったし。。っよし、今回は
娘の為にもう一度、俺が手料理ふるまったろ!!手(グー)手(チョキ)


_MG_9437.JPG


そんなこんなで、一週間前から、家になる料理本をあれこれチェック!


んで、選んだのが、

随分イニシエの「the 男の料理 」という、
男性有名人のお料理レシピ本から・・・


サントリー元社長、故佐治敬三氏、直伝による究極のビーフシチュー!!!ひらめき



_MG_9439.JPG


ほんとーに、むか〜〜し、昔、「料理天国」という、
料理番組が放映されていたのをご存知の方いらっしゃるだろうか??


『当初関東ローカルの番組としてスタートし、その後全国ネット番組となる。当時歌番組の司会などで優れたセンスを誇った芳村真理を総合司会に、進行司会としてやすし・きよしの西川きよしを起用してスタート。初期レギュラーとして久米宏(当時TBSアナウンサー)、藤村俊二、松岡きっこらが出演・・・』


ネットで調べるとこーんなことが書かれていたが、まさにあの番組から
生まれた料理本を彼はずっと後生大事に保管しており、いよいよ、
娘エリピの為にその本は日の目を見ることになったのだ!!


_MG_9444.JPG


彼は前日から佐治氏の指示通り仕込みを始め・・・


_MG_9464.JPG


会社帰りの金曜日、元町はUNIONで、主婦なら、決してそんな買い方はしないであろう
本にある食材全てを購入し帰宅っっ。。がく〜(落胆した顔)
(ったく、冷蔵庫チェックしてよ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

まさに、ザ・男の料理!!って感じの豪勢な料理が展開されたのでした。。


_MG_9493.JPG


いやぁ、盛り付けも、もちっと、綺麗にしてから
お写真撮ったらいいのにぃぃぃ〜〜〜!!ふらふら


(はみ出てるの、拭いたら??っていう間もなく・・・・)もうやだ〜(悲しい顔)



って思いましたが、彼がそれだけ、興奮し、やっと作り終えたこと
で、頭が一杯一杯だったんだなって、後から思いました。。。



_MG_9501.JPG



究極のビーフシチュー  by おきんさん。。



そして気になる

お味ほうは・・・ええ、美味しかったですよ!!

娘も大満足。。ダッシュ(走り出すさま)

_MG_9503.JPG

人参のサラダを付け合せに〜。

おきんさん、よく頑張った!!最後の方は娘の為??っちゅうよりは、
自分が無茶苦茶楽しんでた気もするけど、
お父さんが台所に立ってるのを見て、娘も嬉しそうでしたね。。


今年の誕生日プレゼント、エリピ、気に入ってくれたかな???




とにかく、本当に本当におめでとう。。。。










ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございまーす。。アリガト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


明日も素敵な1日を。。。Hello












ニックネーム おきんさん at 18:20| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久振りです!
ママさんのアクティブなご様子読み逃げしてしていますよ〜顔(イヒヒ)
「料理天国」TV知っていますよ〜顔(イヒヒ)
私の亡き父は大変な食道楽な人でお料理も趣味の枠を超えていました。
私が子供の頃は家に板前さんを呼んで頻繁にお客様を家でもてなしたり、お誕生日にはプロ級のお料理を父が作ってくれました。
父の世代は男子厨房に入るべからず・・・で当時の講談社から発行された男の料理本に取材された時には叔父の名前で掲載されたそうです。
でも母はひっちゃかめっちゃらになったキッチンの後片付けをぼやいていた記憶が子供ながらにあります。おきんさんのキッチンに立つ姿を想像して亡き父を思い出しコメしましたぴかぴか(新しい)
Posted by Mareママ at 2011年12月12日 15:04
失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)おきんさんのお料理に目を奪われ肝心なメッセージが・・・顔(汗)
Happy Birthday to ERIPグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん
Posted by Mareママ at 2011年12月12日 15:50
お誕生日おめでとう^^
13歳。。楽しい事だらけだね

じのぼ公園寒そう〜
ここは広いしフリーに出来てすごくいいね
この日は特に寒そうだ

おきんさん料理豪快なんだろうな
料理やろうって気持ちが嬉しいよね

そのお肉美味。。食べたいわ〜

Posted by mayumayu at 2011年12月12日 16:56
Eちゃまお誕生日おめでとう〜!
笑顔で素敵な年になります様に〜。
沢山の幸せのシャワーが降り注ぐと良いね〜!

おきんさんお見事!!!
私も是非一度ご相伴してみたいわぁ〜♪
Posted by ペコ姫 at 2011年12月12日 20:28
エリピ13歳のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最高のお誕生日になったねGood

おきんさんも、素敵なパパの姿を愛娘に見せられて、よかったね!!!かっちょい〜い顔(メロメロ)

毎朝じのぼこうえんで遊べるお二人さん、幸せやなぁ〜グッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん
Posted by るびーのまま at 2011年12月12日 20:29
ママ〜〜!!コメントありがとうございます。。ご無沙汰しております。。顔(笑)
こちらこそ・・・

あの〜〜、我が家が持ってる「男の料理」
にもしかしてパパさんが登場してるってことなのでしょうか??
そ、それは凄いことですよ!!ダッシュ(走り出すさま)ママさんの名字を探しましたが、生憎ないの。。もしよかったら、どんなお名前で掲載されてるか教えて欲しいです。
そして、パパさんのお料理、おきんさんに作ってもらいたいと思います。。

男の人は食材の購入の仕方とか、本当に
躊躇せず、大胆ですが、いざ、作るとなると、
とても丁寧で女性より繊細な気がします。
後片付けは大変ですが、やっぱりこれからの
男性は自ら楽しみながら厨房に立ってほしい!

最高の気分転換になること請け合いですよね。

エリピにも素敵なメッセージありがとうございます。。伝えますね。彼女、喜ぶと思います。
Posted by Mareままさまへ at 2011年12月12日 23:52
エリピに素敵なメッセージ本当にありがとう!!

13歳・・・ちょうど子供と大人の中間、微妙なお年頃に入ってきました!!

女性同士の微妙な話もできるようになってきた今日この頃ですが、娘は少し、考え方が老成してて、おばさん臭いわ〜〜。ふらふら
もっと若々しくしててほしいんだけどね。。顔(汗)


じのぼ公園・・朝はやっぱり寒いよ〜。
今年は暖かかった日が多いから、尚更寒い日は厳しいです。。顔(え〜ん)


それでも、行って、仲良しワンコと遊ぶじのぼの姿見てると、寒さも忘れて、来てよかったぁ〜〜ってしみじみ思います・・・
Posted by mayumayuさまへ at 2011年12月12日 23:59
わ〜〜い!!ハートたち(複数ハート)久々のコメント本当にありがとうございます。。お元気にしてらっしゃいますか??顔(メロメロ)

おきんさん食堂、もっちろん、ペコ姫様には
今年も沢山お世話になったから、お客さんに
なって欲しいです!!

ただ、今のところ、オーダーしてからの待ち時間がかなり長くてね・・顔(汗)そこの所の微調節はもちっと、予行練習しないと無理だねってことに!!

前回の沖縄料理といい、今回のといい、やっぱり完成まで、長い月日ができちゃったのかな??
Posted by ペコ姫さまへ at 2011年12月13日 00:05
ええ?そっか、エリPってついこの前まで12歳だったのよね。。。
とっても大人なエリP、13歳のお誕生日おめでとうございます!
ステキな誕生日になりましたね。
おきんさんの料理がすごいんですけど!!!
お父さんが娘の誕生日に料理を、、、ステキ〜顔(メロメロ)
絵になるわぁ〜じのぼ家!

じのぼ公園の霜すごいですね。
暑がりドゥーには調度いいのかもしれないですね。
Posted by ぷーまま at 2011年12月13日 14:18
ははは〜〜!!ごめんなさい。。顔(イヒヒ)実は昨晩韓流スターのファンミーティングで武道館まで行って、帰ってきてほろ酔い気分の半分居眠りな状態でPC叩いてたんで、無茶苦茶意味不明な文章でUPしとりました・・・許して〜。

とにかく、今度一度おきんさん食堂いらしてください。。お腹壊さないか、心配ですが・・・顔(汗)
Posted by ペコ姫さまへ at 2011年12月13日 19:15
じのぼ公園、いらさい、いらさ〜〜い!!顔(メロメロ)来れるじゃな〜〜い。。グッド(上向き矢印)お待ちしとりますでーす!!

そろそろ慌しくなって来ました??

おきんさん、台所に娘と立てて、それだけで
嬉しそうでした。。。顔(メロメロ)
Posted by るびままさまへ at 2011年12月13日 19:20
えりぴをそんなに誉めて下さってありがとうございます。。顔(ペロッ)

小さい時から、私より何だか落ち着いてて
私の失敗をさりげなく指摘する、そんな子でした。。今もぷーままさんもご存知の通り、その
シビアな観察力に益々磨きがかかって、すんごいことになってます!!がく〜(落胆した顔)

それでも、台所で苦戦しているおきんさんを手伝って楽しそうにシチュー作ってる顔を見てたらまだまだ可愛いなーと思いました。顔(笑)

おきんさん食堂・・・まだまだ時間もかかるし、途中激しい進路変更があったりと安定してないけど、是非一度はご来店よろしくね〜。顔(メロメロ)
Posted by ぷーままさまへ at 2011年12月13日 19:29
多分おきんさんが保存している本とは時代が違うように思えますが多分25年〜30年前に週刊ポストで連載された男の料理を本にまとめて発行された一冊だと母は話していますが・・・
母方の叔父の名前は吉村と言います。
我が家をご存じのように父は純和風好みで和食で取材を受けたらしいです。
その反動で私は洋風好みで海外へ・・・(笑)
Posted by Mareママ at 2011年12月13日 22:32
きゃっきゃっ♪
13歳おめでとう
バースデー
素敵な1年にして素敵なレディーになってね!
Posted by ぷちばせる at 2011年12月14日 10:17
PCの調子が悪くiPhoneから返信します。実はおきんさん、マーレママに似た顔立ちの方を探してました!しかし、わが家のは小学館…
年代は同じ位ですが、残念ですわー。
でも、エリピのおかげで大切な本は日の目を見たし、料理天国という、懐かしい番組を思い出すことが出来ました。
龍虎というお相撲さんが母好きで土曜日の夕方は楽しみにしていたものでした。
マーレままのパパさんも豪快で楽しい方だったのですね。ママさんのルーツはそこにあり‼ですね。(=^x^=)
Posted by Mareママさまへ at 2011年12月15日 09:47
わーい!お久しぶりです。えりぴに嬉しいメッセージありがとうございます。
あや⭕ちゃんみたいに、素敵でお茶目な女の子になってもらいたいわ。コバやんはお元気ですか?るーちん、会いたいな‼
Posted by ぷちばせる様へ at 2011年12月15日 09:50
エリちゃん、13歳のお誕生日おめでとう〜♪
初めて、軽井沢で会った時は、まだ10歳で、幼なささが残った可愛いお嬢さんでしたが、
今では、すっかり大人な感じになって、
ママさんの良い相談相手になってくれましたね!
女の子は、年を重ねるたびに、お友達の様な関係に慣れるのでは?
私も、23歳の娘には、色々相談したり、話聞いてもらう事が多かったのですが、
今は、離れて生活してるので、もっぱら、話し相手してくれるは、毛もじゃらの無口な男です(笑)
おきんさんの手料理に、暖かいご家族の団らんが目に浮かび、ちょっとウルウル・・・♪
こんな素敵な記念日って良いね!
Posted by 桃ばぁ at 2011年12月16日 12:09
なんて感動的なお優しいコメントなんでしょうか・・・本当にありがとうございます!!
皆さん、ドュードル仲間にこんなに可愛がられて、娘、幸せ者ですね。。。顔(メロメロ)

そうですね、もっさんちは大きいお姉さんとお兄さんですものね。。今のうちに、子供達と沢山触れ合わなくっちゃって思います。。

桃ばぁ、現在は桃太郎君が話し相手ですか??

もっさんなら、いつでも、受身で優しく
聞いてくれそうで羨ましいです。。猫(笑)

Posted by 桃ばぁさまへ at 2011年12月16日 22:31
遅くなっちゃった。ゴメンね〜

Eちゃんお誕生日おめでとう(^_−)−☆

13歳…13年
私、何倍生きちゃったんだろう(笑)

あまり大人になりすぎないでね。
ママに言えないことはおばちゃんに言ってね…なんちって(笑)(^◇^;)
Posted by toko at 2011年12月20日 00:23
コメントありがとう!!そして、娘に直接のメッセージも彼女も喜んでました!!
こんなに沢山のドュードル仲間に祝福されて、エリピは幸せ者です・・・ホントにね。手(チョキ)実は娘、小学校低学年までは
ワンコ、大の苦手だったの。。小型犬も全然ダメ。

だから、今のあの子の豹変ぶりには正直母親である私も驚いてるんですよ・・顔(イヒヒ)

今年初めの小学校卒業試験の刺繍のアイディアもトコさんありがとうね。。


額に入れて飾ってます。。
Posted by tokoさまへ at 2011年12月20日 20:15