2012年09月11日

じのぼ。。。

おはよーございます。。    じのぼ家です。。。四葉




今回はぷーちゃずさま家とお別れしてから寄ったレイのドッグラン。

仲良く遊んでいますが、写真とは別の話を。。。





_MG_7032.JPG


一昨日から昨日にかけてジノは酷い嘔吐と下痢に襲われました。

ウチの中、しかも庭でも排泄をしたがらないジノ。雨でも雪でも嵐でも、
なんとか外に連れ出してはこの3年とちょい、ジノはせっせと
日々の行為をしてきたのですが。。。


一昨日、私が帰宅し、いつもなら大喜びで出てくるじのぼがボーしか来ない!


し、しかも、入った途端なんだか硫黄くさい。


こ、これは。。もしや。。。





_MG_7041.JPG



やっぱり予感は当たっていました。


ダイニングの床に粗相が。。。


どちらが失敗したかは明らか。  ジノがテーブルの下でスマナソウニ
うずくまっておりました。



匂いもきついし、形状もほどんどない状態。


ジノ、必死で我慢してたけれど、もう、堪えられなかったんだな、と
すぐ分かりました。



_MG_7076.JPG


勿論怒らず淡々と片付け、それからは玄関にぴったりとくっつくジノの様子を
みては、外へ連れ出すこと10回。


夜中もいつもならば寝室で一緒にへそ天で寝るジノですが、玄関と私の寝室
を往復してました。


連れて行ってのサインでした。




翌朝もやはり症状が酷くなる一方でしたから、病院へ。


検便から悪いウィルス性のものではなく、原因ははっきりしません。



やっぱり、夏の疲れかな、、、ということでした。


そして、季節の変わり目であるこの時期はそんなワンコが多いとの話も。






_MG_7084.JPG


点滴をし、帰宅。   幸い暫くすると、やっとほぼ1日ぶりに
自分から水を飲むようになりました。



今はほぼ正常の状態です。   


食欲も回復。


ホッと一安心。




_MG_7087.JPG


今回のことで私はジノを迎えた最初の頃の苦い思い出をまた思い出していました。



あれは・・・・ジノ、3ヶ月か4ヶ月の頃。


チッチもほぼ完璧になり、トロ船で得意そうにするジノでしたが、
だんだんと後ろ足だけトロ船に入れることがなくなり。


気がつけば、しっかり肝心のチッチは外にばっちりはみ出してる状態が続き。。。



切れた私は激しくジノを叱ってしまったのです。

怒ったことで、ジノのチッチは完全に乱れ始め悪循環に。




_MG_7093.JPG


広がったおしっこの場所までジノを連れて行き、
新聞を丸めて怒ったことも。(ホントに今考えると虐待です。。何故って、
後から来たボーには、私自身にも余裕が生まれ、もっと
穏やかに寛容に育てることが出来たから。)



気がつけば、ジノは一切ウチでトイレというものをしなくなりました。

勿論、大型犬は自然と自分のウチでするのを嫌がる傾向がある、と
聞きますが、ジノには可哀想なことをした、と今も胸が痛いのです。




_MG_7103.JPG


これから、歳を重ねていって・・・


排泄が困難になった時、ジノも辛いけど、我々もこの大きなジノを毎回
お外へ連れ出すのって大変だなぁと。




もう一度、庭でもいいから、彼が落ち着いてチッチ等が出来る場所を
作ってやらなくては!!と考えています。




_MG_7111.JPG


そして、もう一つ考えたことが、ボーのこと。




_MG_7122.JPG


調子の悪いジノが気になり、ぴったりジノをマークしていました。



じのぼ・・・・と私もよく言うけれど。


本当に、『ジノとボー』の『と』の字も惜しいくらい、
ボーはジノに依存しています。




_MG_7151.JPG



いつものように寝室に上がってこないジノが気になって、
こちらも、寝室と玄関を往復するジノの後ろをくっついてまわってましたね。





_MG_7164.JPG




多頭飼いをしていると、
みんなそうなのかな??






_MG_7170.JPG




ジノとボーが仲良しなのは、最高に嬉しいことですが、



もちょっと自立してくれると更に嬉しいのだけどな。





_MG_7180.JPG



・・・と、今回のジノの体調不良から色々と考えることがありました。




_MG_7182.JPG



日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。



_MG_7189.JPG



お散歩がワンコも人間も楽しい季節が少しずつ近づいています。。。。






ブログランキングに参加しています。



すみません、今回は完全に独り言のようになってしまいましたが、
共感できるところがあったら、
どうかポチっとplease。。。顔(メロメロ)顔(メロメロ)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村







いつも応援ありがとうございまーす。。アリガト




にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


明日も素敵な1日を。。。Hello













ニックネーム おきんさん at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする